昨年の流行語大賞にもノミネートされたNHKの「筋肉は裏切らない」をご存知ですよね?

準備体操は必要でしょう

私もつられて何度かやってみたのですが、なかなかハードでした。確かに筋肉を鍛えるのにはいいのでしょうが、それだけでは不安です。

一応、中学・高校と陸上部だったので、準備体操もクールダウンもしないで、筋トレだけするのには抵抗があったのです。

かといって、本格的な筋トレをする気分にはなれません。クラブ活動の苦しさを繰り返す気がしなかったのです。

老け込むにはまだ早い

しかし体の衰えは確かに感じています。そこで「定年筋トレ」 (ワニブックスPLUS新書)を購入してみました。

中高年が筋トレを始める上での基本的な知識と方法が書かれています。その中にある自宅でもできる自重トレーニングを始めて、今日で11日目です。

週4日、教室のある日に30分の時間枠を決めたのです。

準備体操とクールダウンも含めて30分くらい。翌日に軽い筋肉痛が出る程度です。(ウソです、歳を取ってきたので、筋肉痛は二日後でした)

効果テキメン

心なしか、筋肉を固くできるようになってきた気がします。

先日もちょっと走らざるを得ない状況になったのですが、足の上がりが軽い!!!

っていうか、膝から下しか動いていないような情けない走り方だったのが、太ももを上げて走れるようになった気がします。


学習でもそうですが、やる曜日と時間を設定して絶対に実行すると決めることが大切ですね。